Lapiluca's

思い付いてしまった事を記します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伝わる歌

今日、音楽業界でお仕事をされている方にallegroの一日バンドクリニックをしてもらいました。

今日という日のおかげで学生最後に凄く良いライブが出来そうです。



バンド全体では様々なことを教わりましたが、

個人的に指導していただいた中で一番心に残った事がありました。

それは練習をほぼ終えて、帰る準備をしているときに仰った言葉でした。

「ゆうだいちゃんはあれやな、色々考え過ぎやねん。もっと自分に入り込んだらええのに。」

ゆうだいちゃんて・・・というツッコミはおいといて、、

グッと来ました。

アカペラをやっているとき、特にallegroで歌っているときは

ハモることに必死になったり、自分だけ浮いてはいないかとか

常に過剰なくらいに気にしてしまっている気がしていました。

その結果綺麗にハモり、馴染む歌が歌えればいいのですが、

過剰に意識することで悪循環になっているような気がします。


元々私は弾き語りなどをしているときは感情に任せて歌う方なので

音程やリズムは結構甘い方です。

けれど、その音程やリズムが甘いから気をつけようとすることで

その二つは直らない上に、私の歌の良さである、“伝わる歌”すら歌えない状況になっているのではないかと思いました。




もちろん努力次第で音程も取れるようになるし、

理論を知れば、感情だってもっと表現できるようになるでしょう。

しかし現時点で、人の心に届く歌を歌うには

音や構成を気にし過ぎるよりは、

自分の心の中の気持ちを歌にぶつけた方が良いのではないかということです。



そんなことを思った今日は大きな進歩をしたと言えるでしょう。

9日のVox Chord初のサークルライブまで、自分の歌についてもう少し考えてみようと思います。






  1. 2011/03/05(土) 22:20:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<義援金受付企業・機関一覧 | ホーム | レコーディング>>

コメント

(´・ω・`)!!

そうですよね。

私も下手なりに楽しく歌ってたころより、
意識しながら歌っている今のほうが
もっと下手になっている気がするんです。

楽しく歌うのが一番だよって言われることが
あるのでその通りだなって思いました^^
私Lapilucaさんの歌とても好きなので、
これからも応援させていただきます!
自分で納得できる歌い方を発見できるように
頑張りましょうね(`・ω・´)!
  1. 2011/03/06(日) 01:50:08 |
  2. URL |
  3. ふぇると #-
  4. [ 編集 ]

:ふぇるとさん

コメントありがとうございます!

自分らしく歌う=自分の気持ちを歌に込めることなんだなあと思いました。

変に考えてしまっては気持ちを込められないんですよね。
気持ちを込めることは最優先しなければいけないことだと思いました。

私もふぇるとさんの歌声とっても好きなので応援しています!
  1. 2011/03/06(日) 23:20:15 |
  2. URL |
  3. Lapiluca #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lapiluca.blog100.fc2.com/tb.php/8-2622301c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

Profile

Lapiluca

Author:Lapiluca
音楽がお好きです。

Newest

Candle Night

Twitter on FC2

Archives by Months

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

未分類 (14)

Newest Comment

Links

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

